お知らせ

HOME>お知らせ>春の特別収蔵品展「だるまさん大集合」

お知らせ

春の特別収蔵品展「だるまさん大集合」

2024年04月06日 群馬県立歴史博物館


 群馬県高崎市は全国一のだるまの生産地です。眉は鶴、ひげは亀と縁起の良い二つの動物を顔に表現した高崎だるまは家内安全・商売繁盛をはじめ、私たちの願いを叶えてくれる縁起物として江戸時代より親しまれてきました。だるまは養蚕が盛んな地域では、特徴である起き上がり蚕の成長に通じるといって養蚕のお守りとなったり、赤色が疫病を除けたりするなど、人々の生活に深く関わってきました。
 本展では館蔵資料より、伝統的な高崎だるまの制作工程をはじめ、全国各地のだるまを紹介します。そして、だるまが持つ様々な生活文化に触れる機会とします。

【会期】  令和6年4月20日(土)~令和6年6月16日(日)

【開館時間】9:30~17:00(入館は16:30まで)

【休館日】 毎週月曜日(ただし、4月29日(月・祝)・5月6日(月・祝)は開館、5月7日(火)は休館)

【観覧料】 一般:500円・大高生:250円・中学生以下無料
      ※障がい者手帳等持参者とその介護者1人は無料

【公式HP】 https://grekisi.pref.gunma.jp/

ページトップへ戻る