お知らせ

HOME>お知らせ>特別展「山笑う」

お知らせ

特別展「山笑う」

2024年02月27日 富弘美術館


 あたたかな日差しを受けた山々は、一斉に木の芽を吹き出し、新緑に染まっていきます。淡い緑、濃い緑、黄色がかった緑、鮮やかな緑・・・言葉にはしきれないほどのたくさんの緑が山にあふれ、ゆっくり、本当にゆっくりとその色を変化させていきます。
ロウバイや梅、桜の香りをのせた風がやさしく吹き、柔らかな葉がさわさわと揺れる情景は、まるで山そのものが、ようやく訪れた春の喜びを楽しみ、笑っているかのようです。
 
 この季節になると、富弘さんは学生の頃から、毎日のように一日一日と変わっていく春を見つめていました。山を眺める時間は、電動車椅子に乗るようになってからも大切なひとときとして続きます。心に写し取られたふるさとの風景は、創作の原点にもつながり、詩画作品に描かれる草花を、よりいっそう輝かせています。
 
本展では、春の代表作品や近作を含む約80点を展示しています。ぜひ、ご覧ください。

【会  期】2024年2月27日(火曜)~2024年6月2日(日曜)
【開館時間】午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
【休 館 日】3月末までの月曜日
      会期後の6月3日(月曜)は展示替えのため臨時休館となります。
【観 覧 料】大人 520円(410円)、小中学生 310円(240円)幼児 無料
     ( )内は20名以上の団体料金
      障がい者手帳をお持ちの方、およびその介護の方1名は5割引

ページトップへ戻る