お知らせ

HOME>お知らせ>企画展「吾妻衆地侍 折田軍兵衛の肖像 ~戦国から太平の世へ~」開催のお知らせ

お知らせ

企画展「吾妻衆地侍 折田軍兵衛の肖像 ~戦国から太平の世へ~」開催のお知らせ

2020年11月14日 中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」


当館では、11月15日(日)~12月20日(日)まで「吾妻衆地侍 折田軍兵衛の肖像 ~戦国から太平の世へ~」を開催します。
今回の企画展では、旧折田村で戦国時代に武田氏および真田家の家臣として活躍した折田氏が、実際に戦場で使用した軍旗や当時の未公開資料などを特別展示します。また、大坂夏の陣から江戸初期に至る激動期に、真田氏のもとで活躍した吾妻地侍たちの実働を紹介します。

■主な展示内容
1.吾妻郡の地侍たち
2.武田氏と真田氏に仕えた折田氏
3.永禄天正年間の上杉氏・北条氏との攻防戦
4.『加沢記』『吾妻記』にみる猛将折田軍兵衛
5.大坂の陣と吾妻武士の奮戦

※ 新型コロナウイルス感染予防のため、状況により会期が変更になる可能性があります。情報につきましては、当館のウェブサイト、公式Facebookでも お知らせいたします。
※ 入館に際して、新型コロナウイルス感染拡大防止に必要な対策を行っております。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。


●開館時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
●料金
大人 200円 / 子ども 100円(団体20名以上2割引)
障がい者手帳等をお持ちの方と、その介護者の方1名は無料
●休館日
木曜日
●アクセス
電車をご利用の場合は、JR吾妻線中之条駅で下車、徒歩で約15分。または中之条駅から四万温泉行きの路線バスで約5分、「博物館前」で下車、徒歩で約3分。
車をご利用の場合は、関越自動車道渋川・伊香保I.C.から約30分。

最新のお知らせ

ページトップへ戻る